

| 2007.05.05 Saturday | - | - |
 バターの香りに誘われて
最近ハマっているのは、クロワッサンです。

ドンクでミニクロワッサンを量り売りしていて。
売り場から バターの何とも言えないいい香りが漂ってきて、
フラフラーと足が引き寄せられてしまいます。

今までなんとなく食べていなかったので、これからは
いろんなクロワッサンを食べ比べてみたいです星






今使っていてすごく重宝しているのは「天使のヨーグルト
ヨーグルトの種を使って作るのは初めてでした。
種に牛乳を入れて、約1日放置。
出来てる、出来てる!真っ白なヨーグルトです。

私は酸味のないヨーグルトが好きなのですが、これはまさにそう。
なめらかで、とろ〜っとしていて優しい感じ。
雑菌が入らなければ、食べ残っている1割のヨーグルトに牛乳を足すことで、
エンドレスヨーグルトが出来ます。
と言ってもどうしても風味が変わるので、1ヶ月ぐらいで新しい種に変えています。
| 2007.02.23 Friday | フード | comments(6) |
 やってみました
今までバトンの類は答えたためしがなかったのですが、友達のりこちゃんがしていた
この質問が美味しそうだったので、私もやってみま〜すディナー


<食生活50の質問>


1.あなたのHNとその由来をどうぞ。
nacky 学生時代のあだなです。

2.同居している家族(ペット含む)を紹介してください。

夫、娘、犬

3.毎日の食事は、誰が用意していますか?
私です。

4.料理は得意ですか?
苦手です。 なんでもそれなりに美味しく感じる、味オンチなので(^^ゞ

5.死んでもコレは食えん!という食べ物を一つ。
らっきょう。 何故かはわかりませんが、生まれてこのかた食べたことがありません。


6.死ぬ前にコレを食いたい!という食べ物を一つ。

1番高いお寿司。

7.朝食の定番メニューを教えてください。
今は、今川焼きカスタードとバナナのヨーグルトかけ。
その時はまっているものを朝ご飯によくしてます。

8.食パンには何を塗りますか?

食パンはあんまり食べません。

9.白いゴハンの友といえば?
友はいらないかも。美味しいご飯は、そのままいただきます。

10.食事中に飲む飲み物は?
夜なら、お酒。

11.お味噌汁は赤、白、合わせ?
白が好き。

12.好きなお漬物を一つ。
べったら漬けとか千枚漬けとか、たくあんとか大根もの。

13.目玉焼きには何をかけますか?
目玉焼き、あんまり好きじゃありません(^^ゞ

14.ゆで卵の好みは固ゆで?半熟?
トロトロの半熟。

15.卵焼きの味付けは、砂糖で甘く?塩や醤油でからく?

お砂糖ですごく甘く。

16.生野菜のサラダには何をかけますか?
大体、ごまのドレッシング。

17.喫茶店で普段よく注文する飲み物は何?
アイスオーレ、アイスミルクティなど牛乳の入ったもの。

18.ファーストフードでよく食べるものは?

あんまり食べないかな?

19.好きなケーキの種類は?
ケーキもあんまり好きじゃないかな?しいていうならモンブラン。

20.かき氷は青春の味(?)シロップは何を選ぶ?
迷い無くお抹茶!

21.アイスクリームで好きなフレーバーは?
最近はまっているのは天日塩のジェラート。
ほんのりの塩味が、甘みを引き出してすごく美味しい!

22.お弁当に入っていて嬉しいおかずは?
美味しい卵焼き。っていうか、人が作ってくれるお弁当ならなんでも嬉しい。

23.子供の頃、給食で楽しみだったメニューは?
カレーライス。シチュー。

24.自動販売機の缶ジュース、何を買う?
お茶かミネラルウォーター。

25.「食べだしたら止まらない」ものは?
飲み出したら止まらないならあるんですが・・・・。

26.好きなラーメンの種類は?
塩味。タンメンにお酢を水のように入れるのが大好き!

27.カレーは甘口、中辛、辛口のどれが好き?
辛いのが苦手なので甘口で充分。

28.シチュー、といえばホワイトシチュー?ビーフシチュー?
ホワイトシチュー。

29.肉じゃがの肉は、豚、牛、鶏?
いつも豚ですね。

30.鶏の唐揚げ、使うお肉はモモ?ムネ?
絶対モモ! 脂身がないとだめ。

31.好きなおでんの具を一つ
1つなら大根かな。

32.秋刀魚の塩焼き、大根おろしは必須?別に無くてもいい?
無いと食べた気がしないかな?

33.みんな大好きビーフステーキ、お好みの焼き加減とソースを。
超ナマナマのレアでお願いします!
ソースはあっさりめのもの。

34.麺類の汁は最後まで飲む人ですか?
飲みたいけど体のためにやめときます。

35.丼物で食べるとしたら何を食べる?
海鮮丼!

36.ウドンとソバ、どっちが好き?
おそば。のどの通るところが狭いみたいで、太いものが苦手(^^ゞ

37.肉料理と魚料理、食卓に並ぶ頻度が高いのは?
家族の好みでお肉が8割。体によくなさそう(^^ゞ

38.お好み焼(たこやき)や、ヤキソバにマヨネーズをかけますか?
かけたほうが絶対美味しいですよね!?

39.いかにも高級そうなお寿司屋さん。最初に注文するネタは?
おごりか自腹かによるのでは?

40.美味しいパスタのお店。何を注文する?
今の気分はカルボナーラ。

41.「ごちそう」と聞いて、パッと想像する料理は?

もちろん、お寿司!

42.食後の一杯。何を飲む?
アルカリイオン水。

43.お酒は好きですか?好きな種類や銘柄など

愚問!お酒の無い人生は、いりません!
最近は焼酎ばっかりです(^^ゞ あとはソルティドッグやジントニックが大好き。

44.いわゆる「ゲテモノ食い」ですか?
原型を連想させるものはイヤかな。

45.おにぎりの具といえば?
食べたいのはイクラかな。

46.健康に悪いとわかっていても、つい食べ過ぎてしまうものは?

わりと健康オタクなので、あんまりないかな??

47.ミカンの白いスジ、きちんと取りますか?そのまま食べますか?
あんまり気にしませんね。

48.リンゴの皮、剥いて食べますか?そのまま食べますか?

とりあえず剥きますね。

49.バナナは青くて固いのが好き?完熟でやわらかくなった頃が好き?

くさる前のジュクジュクしたのが美味しいのでは?

50.最後の質問にバナナを持ってくる作者に一言。
うふふ。



答えてみて、改めて思ったんですが、
食べるものには正直、あんまり執着ないみたいです(^^ゞ
自分以外の人が作ったものは、なんでも美味しく感じるというか、
マズイ!って思ったことって、皆無に近いし。

とりあえず、空腹を満たせれば何でもいいや的タイプなので、
お料理は永遠にだめだろうな〜たらーっ

味は薄味でさっぱりしたものが、好きです。

| 2007.01.24 Wednesday | フード | comments(4) |
 86%を食す



最近、「CACAO○○%」とうたわれているチョコがよく売ってますよね。

今日初めて食べてみました。甘みがほとんどなくて、ビターな味が「大人のチョコ」って感じで気に入っちゃいましたグッド

(そのまんまな感想なのですがモゴモゴ



今日はテレビで「下妻物語」があります。
この作品の中島哲也監督は「嫌われ松子の一生」の監督ということで
宣伝を見ていると、確かに共通した独特な雰囲気があります。

「下妻物語」は1度DVDで見ましたが、すごくキュートで楽しくて、見た後に
良い気分が残りました。
深田恭子のゴスロリファッション&キャラも合ってるけど、土屋アンナのヤンキーっぷりが、かなり似合ってました。
| 2006.05.29 Monday | フード | comments(8) |
 ジョビジョバ
小泉今日子のジョビジョバは、あれでいいのか?いや、あれだからいいのか?などとCMを見るたびに考えてしまう近頃ですノーノー


今日の晩ご飯は「唐揚げ」と「カレー肉じゃが」という、肉々しいメニューでした。
少し前から揚げ物にはフライヤーを使っています。

それまで揚げ物は、どうしてもカラっと揚げられず、レンジの周りは油が飛ぶわ、洋服や部屋に油の匂いが残るわで相当苦手でした。

フライヤーは電気で暖まるのですが、油飛びもなくカラッと揚がってかなり
便利です。
| 2006.05.01 Monday | フード | comments(6) |
<new | top | old>